秋葉 優馬

所属

  • 電気通信大学大学院 情報理工学研究科 情報学専攻 修士2年
  • 梶本研究室
    〒182-8585
    東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
    電気通信大学 西3号館4階401号室
    TEL/FAX 042-443-5363

経歴

  • 2020.03 北海道札幌東高等学校 普通科 卒業
  • 2020.04 電気通信大学 情報理工学域 Ⅰ類 入学
  • 2024.03 電気通信大学 情報理工学域 Ⅰ類 メディア情報学プログラム 卒業
  • 2024.04 電気通信大学大学院 情報理工学研究科 情報学専攻 入学
  • 2024.08 - 2024.09 日立製作所 CIセクター インターン / Hitachi, Ltd. CI Sector, Internship
  • 2026.03 電気通信大学大学院 情報理工学研究科 情報学専攻 卒業見込

研究

  • International Conference (with peer review) / 国際学会(査読付き)
    • Yuma Akiba, Shota Nakayama, Keigo Ushiyama, Izumi Mizoguchi, and Hiroyuki Kajimoto:"Utilizing Absence of Pacinian Corpuscles in the Forehead for Amplitude-Modulated Tactile Presentation", EuroHaptics 2024, 2024.7, France Lille, Technical Paper, Oral Presentation[LINK]
    • Yuma Akiba, Shota Nakayama, Keigo Ushiyama, Izumi Mizoguchi, and Hiroyuki Kajimoto:"Demonstration of Forehead Amplitude-Modulated Tactile Presentation Utilizing Absence of Pacinian Corpuscles", EuroHaptics 2024, 2024.7, France Lille, Demo
  • Domestic Conference / 国内学会
    • 秋葉優馬、中山翔太、溝口泉、梶本裕之:薄型直動アクチュエータを用いた異部位触覚提示デバイスの検討、第28回 日本バーチャルリアリティ学会大会、2023.9、東京たま未来メッセ、東京、口頭発表[filepdf]
    • 秋葉優馬、中山翔太、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之:額の触知覚特性を利用した振幅変調型触覚提示、ロボティクス・メカトロニクス講演会2024、2024.5、ライトキューブ宇都宮、ポスター発表[filepdf]
      日刊工業新聞で掲載[web]
      若手優秀講演フェロー賞[受賞報告]
    • 秋葉優馬、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之: 振幅変調を用いた顔に対する低周波振動提示、第25回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会、2024.12、アイーナ いわて県民情報交流センター、岩手、ポスター発表[filepdf]
    • 秋葉優馬、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之:爪近傍と指先への電気刺激による多自由度力覚提示、ロボティクス・メカトロニクス講演会2025、2025.6、山形ビッグウイング、山形、ポスター発表[filepdf]
    • (共著)藤亘輝、秋葉優馬、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之:複数LRAを用いた振幅変調提示における配置密度の検討、第29回 日本バーチャルリアリティ学会大会、2024.9、名城大学、愛知
    • (共著)藤亘輝、秋葉優馬、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之:LRAを指先全面に高密度配置したウェアラブル触覚ディスプレイの提案、ロボティクス・メカトロニクス講演会2025、2025.6、山形ビッグウイング、山形、ポスター発表

受賞

  • 若手優秀講演フェロー賞、額の触知覚特性を利用した振幅変調型触覚提示、ロボティクス・メカトロニクス講演会2024[受賞報告]

メディア掲載

  • 日刊工業新聞、「感じない」逆手に…小型振動子で額に触覚刺激、電通大がVRの体験価値向上[web]

特許

  • 特願2024-084294、触覚提示装置およびヘッドマウンテッドディスプレイ、秋葉優馬、中山翔太、牛山奎悟、溝口泉、梶本裕之

その他の活動

  • IVRC(Interverse Virtual Reality Challenge)
    • 作品名:かぶぬっこ
      昔話の「おおきなかぶ」を再現した作品
    • 作品名:オノマトペ可視化による漫画的観戦拡張
      漫画のオノマトペを現実に重畳させることで、体験者の観戦を拡張する