高見 太基(Taiki Takami)†
- 電気通信大学大学院 情報理工学研究科 情報学専攻 1年
- 梶本研究室
〒182-8585
東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
電気通信大学 西3号館4階401号室
TEL/FAX 042-443-5363
- 2017.03 西武学園文理高等学校 普通科/選抜東大 卒業
- 2017.04 電気通信大学 情報理工学域 Ⅰ類 入学
- 2018.03 アリゾナ州立大学 語学留学 体験談
- 2020.04 電気通信大学 休学
- 2022.03 電気通信大学 情報理工学域 Ⅰ類 卒業
- 2022.04 電気通信大学 情報理工学研究科 情報学専攻 入学
実務・インターン歴†
- 2018.08~2019.09 株式会社フローベル,ソフトウェア開発(ゲーム)
- 2018.10~2018.12 電気通信大学/梶本研究室,研究補助(VRゲーム)
- 2019.08~2020.04 株式会社Rikuty,ソフトウェア開発(VR)
- 2020.04~2022.07 株式会社x garden,ソフトウェア開発(XR)
- 2021.12~2022.05 株式会社equal D,UIUXリサーチャー(XR, NFT)
- 2022.08~2022.08 GREE Camp 2022,ゲーム開発(プランナー)
- 2023.02~2023.02 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞歴†
- 研究
- Best Demo Voted by Attendees,Hap-Link(共同開発),SIGGRAPH Asia 2018.受賞報告
- Best Demo Award,StressMincer,Augmented Humans International Conference 2022.受賞報告
- 学生コンテスト
- 審査員賞(石戸奈々子賞),ストレスをぶっ壊す!,IVRC 2021.受賞報告
- XUI賞(ユーザインタフェース,最優秀賞),ストレスをぶっ壊す!,HEROES LEAGUE 2021.受賞報告
- VUI賞(音声ユーザインタフェース),ストレスをぶっ壊す!,HEROES LEAGUE 2021.受賞報告
- Unityグッときたヒーロー賞(メインスポンサー),ストレスをぶっ壊す!,HEROES LEAGUE 2021.受賞報告
- 未来のあっくん賞,HMD生物,HEROES LEAGUE 2021.受賞報告
- 優秀賞,StressMincer,技育展 2022.受賞報告
- 準優勝,Unity Engine Challenge by mixi #4,2022.
- XUI賞(ユーザインタフェース,最優秀賞),ToPiCo,HEROES LEAGUE 2022.
- toioで新体験賞(ソニー・インタラクティブエンタテインメント),ToPiCo,HEROES LEAGUE 2022.
- 未来創造賞(湯村翼),ToPiCo,HEROES LEAGUE 2022.
- オンラインヒーロー賞(オンラインリーグ優勝3作品),ToPiCo,HEROES LEAGUE 2022.
- その他
- 学長賞(課外活動),電気通信大学,2021年度.
- ベストインパクト賞,Iwaken lab,2021年度.
研究 Research†
- 学部
- 修士

国内学会 Domestic Conference†
- (共著)明石,冨井,真鍋,高見,帆山,羽賀,寺崎,武井,鈴ヶ嶺,山中,峯水,成見:等身大の仮想、手の中のリアル,第17回エンタテインメントコンピューティング,2019.09,福岡.[
link]
- 高見,齋藤,亀岡,梶本:スライムにピンアレイを刺突することによる表面凹凸の変化が平滑感知覚に与える影響,第26回日本バーチャルリアリティ学会大会,2021.09,大阪(オンライン開催)[
pdf]
- 高見,齋藤,張,亀岡,梶本:スライムへのピンアレイ刺突による触感変調の計測,第22回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会,2021.12,福岡(オンライン開催)[
pdf]
- 高見,安藤,中山,齋藤,須賀,浜崎,矢野:ストレスをぶっ壊す!:言葉の可視化と触覚提示を伴う破壊によるカタルシス効果の増強(第2報),第3回バーチャル学会,2021.12,VRChat[
pdf]
- 高見,齋藤,亀岡,梶本:スマートフォンの側面で皮膚電気刺激をするユーザインタフェースの検討,第27回日本バーチャルリアリティ学会大会,2022.09,札幌市立大学,北海道[
pdf]
国際学会 International Conference with Peer Review†
- (共同開発)Moriyama, Nishi, Nakamura, Vibol, Kajimoto:Hap-Link:Wearable Haptic Device on the Forearm that Presents Haptics Sensations Corresponding to the Fingers, SIGGRAPH Asia 2018 Emerging Technologies, Article No. 5, 2018.12, Tokyo, Japan.[
pdf]
Best Demo Voted by Attendees
- Takami, Ando, Nakayama, Saito, Suga, Hamazaki, Yano, and Kajimoto. 2022. StressMincer: Enhancement of Catharsis Effect by Visualization of Words and Destruction with Haptic Feedback. Augmented Humans International Conference 2022,March 13–15, 2022, Virtual Conference(originally Munich, Germany).[
pdf]
Best Demo Award
資格・試験†
- 国家試験
- 民間資格
- TOEFL iBT 66点(換算:TOEIC 850-895点)
- 上級バーチャルリアリティ技術者
奨学金・助成金†
その他の活動†
- ELTRESアイデアコンテスト
- 作品名:RiPO: ELTRESで汚染水に困る人々を救う監視システム
ELTRESアイデアコンテスト2022,一次審査通過,2022.10-12.
ファイナリスト
- Unity Engine Challenge by mixi
- チーム:delta
Unity Engine Challenge by mixi #4に出場,2022.10.
準優勝
- 技育展
- 作品名:StressMincer
技育展2022の「世の中を楽しくする」というテーマで選出,2022.09.
[web]
優秀賞
- HEROES LEAGUE
- 作品名:ToPiCo
HEROES LEAGUE 2022のオンラインリーグ決勝に進出,2022.11-12.[web]
オンラインヒーロー賞(オンラインリーグ優勝3作品)
XUI賞(ユーザインタフェース,最優秀賞)
toioで新体験賞(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
未来創造賞(湯村翼)
- 作品名:ストレスをぶっ壊す!
HEROES LEAGUE 2021のオンラインリーグ決勝に進出,2021.11-12.[web]
総合Top10
XUI賞(ユーザインタフェース,最優秀賞)
VUI賞(音声ユーザインタフェース)
Unityグッときたヒーロー賞(メインスポンサー)
- 作品名:HMD生物
HEROES LEAGUE 2021に出場,2021.11-12.[web]
未来のあっくん賞
- IVRC(Interverse Virtual Reality Challenge)
- 作品名:ストレスをぶっ壊す!
IVRC2021「SEED STAGE」進出,「LEAP STAGE」進出,2021.09-11.[web]
審査員賞(石戸奈々子賞)
- 作品名:HMD生物
IVRC2021「SEED STAGE」進出,「LEAP STAGE」進出,2021.09-11.[web]
- 作品名:ほおずり電話
IVRC2019 予選大会進出,2019.09.[web]
- 作品名:目からビーム
IVRC2018 予選大会進出,2018.09.[web]
- 【UT-virtual 秋フェス】Coloring xR
- 作品名:ストレスをぶっ壊す!
東京大学のVRサークルであるUT-virtualさんが開催する展示会に参加,2021.11.[web]
招待展示