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  • 小島雄一郎
  • 田中裕之
  • 福嶋政期
  • 松本卓夫

11/17(月)の議論内容

生活                              背景

  • ・食事中に使うインタフェース. 同じ具をつかんだら繋がる 2   ○
  • ・口寂しさインタフェース. ストロー, たばこ, つまようじ 2   ○

ストレス発散系

  • ・ストレス発散インタフェース. 酒を飲む,開放感     1     
  • ・スーパーサイヤ人インタフェース            3
  • ・筋トレしたくなるインタフェース            1
  • ・パンチが重くなる感覚            1 

雰囲気, 感情表現

  • ・後光インタフェース(雰囲気を作る)           1
  • ・感情インタフェース(吹き出し, 眉間)       3   決定!!!!
  • ・平等会議システム                  2

やること

  • ・みけんのしわ検出        小島
  • ・音検出              福嶋
  • ・感情サポートのネタ先行研究   田中・松本

12/8(月)の議論内容

・松本  DXlibで喜怒哀楽画面出力システムの作成

・小島  モータで首の向き制御

・福嶋  マイクシステムの製作

・田中  先行研究サーベイ

  • タイトル「変わりに感情表現するインタフェース -The Rolling Head-」
  • 仕様:
  • 首がぐるぐる回るロボ
  • ・しゃべりすぎをにらむ
  • ・しゃべらなすぎを促す   スピーカで検出
  • 眉間スイッチで怒り人を検出
  • センサ結果により3段階怒りゲージ
  • 1.にらむ 2. 目が光る 3. 首が高速回転

12/15(月)の議論内容

  • ・会議がうまくいっていたら喜ぶ
  • ・条件:連続的にいろいろな場所から声を検知した場合
  • ・声の感情検出もできたらさらに良いインタフェースになるよ
  • ・会議が円滑でないとはどういう状況か?
  • ・例)一人がしゃべりすぎる, 誰もしゃべらない, 怒っている, だらだら(同じ話)進んでいる状況 退屈そうな顔をする
  • ・どういう会議で使用するか アイデア出し, 問題解決, 反省会,
  • ・テレビ会議がダメな理由
  • ・問題解決会議, どうしましょうか?
  • ・状況報告?提案→理由→議論
  • ・ブレインストーミング
  • ・パーティグッズ
  • ・笑って安心
  • ・圧迫面接練習ロボット 修羅場ロボット
  • ・リアルタイム入出力ロボット
  • ・目的の設定
  • ・会議で意見が言えそうな空気 大勢
  • ・面接で本性を出させる空気 1対3
  • ・リーダー的なロボット
  • ・言いたいことを代わりに言ってくれる
  • ・「蛍の光」を流す
  • ・本日はありがとうございました. またやろうね
  • ・おなかの音がなる
  • ・あくびする
  • ・さりげなさ

12/22(火)の議論

  • ・フェードアウト空気を作れる
     
     
     
  • プレゼン構成
    • 1.背景
      • 長引く会議はストレスである
      • 会議(飲み会、友達が来た時)をフェードアウトさせるアプリケーション(きっかけが必要)
  • 2.目的
    • 「コミュニケーションを(人間関係を崩さずに)フェードアウトさせる」
  • 3.コミュニケーションをフェードアウトさせる事例
    • 蛍の光(リズム、摺り込み)
    • お腹の音
    • ラストオーダー
    • 権力者の一声
    • 明かりをフェードアウト(パナホーム)
    • 終電
  • 4.提案手法
    • 会議、飲み会を自然にフェードアウト
    • フェードアウト空気を作れる
  • 5.方法
    • 入力
    • 帰る前の仕草
    • 時計、ケータイを見る
    • ため息
    • お腹の音
    • 足癖(貧乏ゆすり、足を組む)(人に気づかれにくい)
    • 目線
    • 眉間のしわ
       
    • 出力
    • 証明、温度
    • 故郷の景色
    • 我に返らせる(明日の予定の一斉送信)
    • ペットからの連絡
  • 必要な情報
    • 会議を円滑に進める先行研究
    • 会議の時間効率データ